アンナの日記

ロシア人の母と日本人の父を持つハーフ女子大生の日記です。

あせもと沐浴

最近少しだけ赤ちゃんのあせもが気になっていました。
気がついていなかったですがよくよく見てみると赤い点がポツポツとほっぺたにできていました。
あまりひどくなると赤ちゃんの肌はデリケートのでかわいそうだなと思い最近は沐浴を1日に2回しています。
2回とも洗剤を入れるのではなく一回だけはお湯だけでやります。
これを2、3日続けるとあっという間にあせもは消えてなくなっていました。
やっぱり大人と同じで赤ちゃんもお風呂に入ることであせもがすぐに治りますね。
もしも同じように赤ちゃんのあせもに悩んでる方は、沐浴とかの回数を増やしてみて様子を見てみるといいかもしれません。
また首元にもあせもができていたので最近はベビーパウダーを塗ってあげています。
これもだいぶ効果があってベビーパウダーを乗り始めてから本当に2日ぐらいで首元のあせもも治りました。