アンナの日記

ロシア人の母と日本人の父を持つハーフ女子大生の日記です。

私大授業料

私大授業料が5年連続で上昇していて今年は過去最高になったそうですが・・・大学って何にそこまでお金がかかっているのでしょうか。

 

特に私大は国立大学に比べて授業料が異常に高いような気がします。

 

こんなにも高い割にはなぜかイライラしていてまともな講義をしない教授や趣味みたいな講義しかしない教授もたくさんいますよね。

 

大学はあの授業料を何に使っているのでしょうか。

 

やたらと校舎をきれいにしたり、新しい校舎を建てたりばかりしているのですが本当に必要なの?

 

国立大に行く学力がなかった自分がいけないけど、学生のうちから借金を背負うのは本当につらいことですよ。