アンナの日記

ロシア人の母と日本人の父を持つハーフ女子大生の日記です。

機能性発声障害

 

機能性発声障害という病気にflumpoolの山村さんが鳴ってしまったそうです。

 

結局flumpoolは活動休止に。でもきっと戻ってくるとメンバーは誓ってくれています。

 

 

この機能性発声障害という病気は声帯自体には何も問題がないそうです。

 

でも声に異常が発生するので、心因的な要因が大きそうですよ。

 

どうしていつもボーカルがこういう喉の病気になってしまうのかわかりませんが、私たちが分からないぐらい大きなプレッシャーと闘っているのでしょうね。

 

無理をすると一生声が出なくなってしまってはいけないので、ゆっくりと休んでほしいです。